2012年5月9日水曜日

TASCAMのiM2を購入

今年もやはり、、毎年恒例の5月初旬のヒノキ花粉にやられています。御会いした皆様、僕の目は非常に赤くなっていますが、そういうことです。

さて、先日iPhoneのドックに挿して使うステレオコンデンサーマイクを購入しました。TASCAMのiM2という製品です。iPhoneにこのマイクを挿すとiPhoneが高音質なPCMレコーダーに早変り、っていうやつですね。

僕のiPhone 4に挿して、何回かスタジオのバンド練習で試した結果ですが、、

音質は非常に良い。
数々のレコーダーをリリースしているTASCAM社だけあって、音質はさすが。本製品は同社のDR-07MKIIと同等の単一指向性ステレオコンデンサーマイクが利用されているそうです。バンド練習の音圧にも余裕で耐えます。

アプリはイマイチ。
この製品のPCM Recorderという公式アプリがあるのですが、各所で言われている通りデキがイマイチです。
  • 録音は、スリープモードになると録音ができない。自動ロックをオフにしないと、、
    • こんなの開発のときにコード数行書けば解決するだろー、と思うのですが。
  • 録音した音源の再生がバックグラウンドでできない。
    • 自動ロックオフにすれば何とか聴くこともできるんですが、ちょっとメール来たりして他のアプリ立ち上げると再生止まっちゃうしねぇ。本格的に録音したファイルを聴くときには、iTunes立ち上げてwav形式のファイルをiPhoneからPCに取り込んでいます。これをmp3に変換してもう一度iTunesに取り込み直して聴く、っていうソリューション。
ということで、僕としてはアプリが改善されるのを期待しています。そんなに手間のかかる修正じゃないはずなんだよなぁ、特に上記の2点に関しては。アプリが改善されれば、本当に誰にでもオススメする製品です。
※ ちなみに、録音可能なアプリであれば、このマイクは大抵は対応するらしいので他のアプリで利用する、という手もあります。

とは言え、総合的に見ると、でかいハードレコーダーを持つよりも全然良いです。あと、こういった手持ちのiPhoneをレコーダーに変えてしまうというこのアイディアを評価したい。ちなみに僕はAmazonで購入しました。送料込みで6500円で買えて、この音質なら安い、という感覚です。ぜひお試しあれ。
※ 上述のDR-07MKIIは同じくAmazonで11,613円です。

という訳で明日はgoodbye blue mondayでライブです。新曲もやります。宜しゅう。

日時:2012年5月9日(水)
場所:渋谷O-nest
OPEN: 18:30 / START: 19:00 (出番は4番目、21:00)
w/ flight egg / Paradise / 逃した魚
チケット:1000円 (1ドリンク別)

さらに翌週は初の7th floor!

日時:2012年5月15日(火)
場所:渋谷7th floor
OPEN: 18:30 / START: 19:00 (出番は1番目、19:00)
w/ ラヂオデパート / CRACKS & RABBITS / アルパカモルパカ
チケット:1000円 (1ドリンク別)