2010年12月28日火曜日

2010/12/28

12/26にgoodbye blue mondayライブしてました。
今回は新曲3曲と、既存曲で、僕は初めてライブハウスのライブでベース以外にキーボード弾いたり、コーラスをやったりしました。

ライブ後にメンバーと話して、やっと皆、腹を割って、活動をしていけそうな感じになりました。
メンバー全員が、己の人間性を晒しながらギリギリのところでやって、アイディアをどんどんバンドに貯めていかないと、バンドという集合体が最高のものにはならないな、とは思っていたので、これからはどんどん良くなると思います。
goodbye blue mondayは2/1にアコースティックな編成でライブをすることは決まっていて、後は音源作成を進めて行く予定です。2/1のライブの詳細はまた後日に書きます。

個人的には早くプレイヤーとしてきちんとする、っていう課題があります。
当面の課題は絶対音感に頼りすぎた音楽の捉え方を何とかするってことで、吉田くんが見つけたイヤートレーニングのサイトを見ながら、好きな曲を移動ドで捉え直す、っていう作業を暇を見つけてはやっています。

それから先週は久しぶりに僕が食中毒で倒れて点滴を打つ騒ぎになっちゃいました。
ようやく回復したんで、東京餃子倶楽部のメンバーで餃子を食べてきました。

東京駅と自由が丘に店舗を構える秦興楼っていうお店に行ってきたのですが、ここの餃子はひとつひとつの餃子のサイズも大きくて満足度が高かった。あと、もうひとつ餃子屋に行ったんですが、ここはあまりお店に気合が感じられなかったです。

昨日はそうやってイケてないお店も体験したお陰で、餃子食べ歩きの鉄則を2つ発見しました。
餃子を他の食べ物に置き替えても通用する食べ歩きの鉄則だと思います。
  • 盛り上がる前にまず餃子を食べる。駄目だったらすぐにお店を出る。
  • お酒を注文する前にまず餃子を食べる。駄目だったらすぐにお店を出る。