2010年11月28日日曜日

2010/11/28

最近はスタジオに入るのは、主にブルマン(goodbye blue monday)のバンドの練習ってことが多くて、今のところ俺が一番能力低いんで結構おんぶさせてもらってるんだけど、上達している兆しが自分ではあるんで、さっさと這い上がりたいです。
今所属している両方のバンドとも、「あぁ、この部分ではこいつに敵わねぇな」、っていうところが全メンバーにあって、それはすっげー幸せなことなんで、自分でも何とか力になりたい、っつう思いがより強くなってきた。

あと、最近「絶対音感で音楽捉えてると音楽やるのきつい」ってことが身にしみて分かってきたんで、相対音感を何とか鍛えたい。

例えば、コーラスとかが顕著なんだけど、A♭のキーのときに「♭ラ♭シド」のコーラスがあったとして、


  • 絶対音感でやってると、頭の中ではフラットとか結構取れちゃうから「ラシド」の半音下げの感覚で音程あてに行っちゃったりする。そうすると、「ラとド」短3度になっちゃう。でも実際には長3度を出さないといけない訳で、結局半音ずれててコーラスにならない。
  • 相対音感でやってれば、「ドレミ」で捉えれば良いので、コーラスが楽にできる。


絶対音感と相対音感を自由に行き来できれば良いんだけど、まだD♭キーで、B♭の音をAで聴こえないときもあって過渡期なんだが、これが上手くいけば音楽を演奏したり聴いたりするのがすっげー楽になる気がしてきているのでマスターしたい。

あ、12/26夜は渋谷でブルマンのライブです。
詳細はそのうち。あけといてください。