2010年8月24日火曜日

バンドの更新情報を増やす

今まで、Eleven Egressのバンドとしての情報を発信するブログがあったが、色々話しあってそれを廃止した。

バンドのブログは、以下の性質上、書くハードルがあがってしまう。
  • バンドとしての発言となるため、個人の発言に制約が効いてくる
  • ブログ自体が個人にせず、実体のない組織(バンドという人の繋がり)に帰属している

この制約もあってか、今迄バンドのブログがライブ更新くらいしかされず、ほとんど機能していなかった。
だが今は、バンド総量のアウトプットが増やした方が、自分たちのためにも、周囲から見ても良いはず。
個人ブログには、メンバーそれぞれが文章を書いているので、 Eleven Egressのホームページ上で、各ブログのRSSフィードをまとめたものを表示し、3人の発言をまとめて見ることができるようにした。

このように、複数の情報リソースをまとめるときに便利なのが、Yahoo Pipes。2006年くらいにリリースされてから情報収拾や、情報発信のツールとして、僕はこの技術にかなりお世話になっている。「Yahooってエンジニアリングの面でもクールだ!」ということを思っていた時代だったなぁ。

そんな雑務をこなして1日がスタート。

追記: 後日思ったが、Flickrも利用しているし、Friend Feedに集約するのが良い気がしてきました。。