2010年8月9日月曜日

Rec

ボーカルテイクを録音するために、マイク類を購入しに渋谷のイケベ楽器店へ。
コンデンサマイクが欲しいなぁと思っていたが、実際に見てみると高価だし、今はプリプロダクションに活かしたいだけで音質は我慢できる部分なので、定番のShure SM58-LCEとマイクスタンド等を購入して帰宅。

帰宅して、Eleven Egressのコーラスを録音した。
コーラスを歌っていて気付いたのだが、やはりこのバンドの楽曲は歌詞が覚えづらい。
歌詞中では何らかの描写はしてあるのは分かったが、イメージが喚起されづらいのか、コーラス録り中に何度も歌詞を間違えて何回も録り直した。
今日はサビの主旋律の3度下を中心に歌うというオーソドックスなコーラスをつけただけなので、音程の当て方とか入れる場所を工夫していこうと思う。コーラスのアプローチって今出てる音源を研究するしかないのかな。何か書籍でまとめられていたりするのだろうか。ちょっと探してみようかな。3時間くらいやってると声が涸れて作業ができなくなるので、歌い方にも問題があるということなのだがこれも改善していきたい。

明日はライブを見に行きたかったので、多めに作業をしようと思い、他にもベースを録り直しを1曲 (リズム感をもっと鍛えねば)、バックトラックにメロディをつける作業を1曲録音した。
プリプロダクションでは、パンチイン・アウトしまくりなのだが、本チャンの録音は1曲通してパンチイン・アウトなしで弾くことを心掛けているので、結構時間かかる。

クリエイターとしては、インプット(学習)はとても大事だが、今はポートフォリオを作成するためにもアウトプットにまずがっつり時間を取ることを優先する意識と、実験精神を旺盛に保ちチャレンジしていく心構えを引き続き大切にしていきたい。