2010年8月30日月曜日

2010/08/30

夜まで雑務をこなしたり。
ちょっと作業に飽きたら、渋谷慶一郎さんの2002年からのブログを読んで、Tumblrにスクラップをしたりする。
渋谷さんが最近までほとんど毎日(!)日記をつけていて、僕はアーカイブをatakのホームページで読むんだけど、渋谷さんが手を抜かずに日々のことを記録していたので、1ヶ月分の日記だけでもすごい分量がある。だからまぁ、読んでいる、と言ってもまだ2ヶ月分くらいしか読めてないんだけど、頻繁にヒントが転がっているのでスクラップしながら読んでいる。

こうやって他の人が書いた日記を読んでいて、やっぱり僕も日記を継続しようと思った。
そもそも日記を書き始めたのも、モデルのTaoさんが約3年以上に渡って、頑張っている時期にも日記を書いていて、そのアーカイブを相方が読んでいるのを見て面白いな、と思ったのがきっかけで。
何か最近1日があっという間に過ぎちゃうんだけど、そこで思うことをどこかに残しておかないと凄くもったいない気がするし。
書くことで思考の整理にもることもあるし、まぁ他にも色々メリットがある気がしているので。
あと、告知のときだけ日記を書くっていう、告知の割合が大きいブログも何か寒いな、と思うとこもあって笑

夜は、音楽理論の勉強とか。昔やったところの復習なんだけど、2-5が終わって、ハーモニックマイナースケールの導入あたりで止まっている。スケールのコードを12key分、それぞれピアノで弾けるように練習しないと。。