2009年10月13日火曜日

言い訳の前に

好きなことを本格的に始めるとき、よくぶつかる困難や言い訳の種にしてしまいそうになることが、

- 他にやるべきことが沢山あって、それに割ける時間がほとんどない
- 実際問題、それよりも使う時間が多い他のことがある

だと思う。

こういうとき、しばし、色々なものを捨てなきゃ、とか、やっぱ無理かな、とかをまず考え出して、そうして動けなくなる。
この場合、まず考えるべきことは、好きなことを、自己の中心に据えられるように生活を始められないか、ということだ。
つまり、

(1) 好きなことをする時間を、ベストな状態で迎えられるように、それ以外の時間をどう過ごすか。
(2) その限られた時間で、ベストな結果を得るには、どのような能力が必要か。

である。
体を動かしたり健康的に過ごすことは、思考をクリアにする、という意味で、 (1) に入るかもしれない。
日々、コミュニケーションしたり、勉強することは、(2) につながるかもしれない。

思うに、好きなことに掛けられる時間を増やそうとして、まず色々なものを切り捨てたとして、、多分、いきなりは何も上手く行かないだろう。その前に、考えるべきことがある。

そして、こうやって少しづつ始めるように、スタートを切ってみたとき、いつの間にか、自分が思っている以上に、好きなことにコミットしているし、それを中心に生活が廻っていたりする。やりたいことに掛ける時間は、自然に増えていく。

ライブやります。
都合がつきましたらぜひお越しください。

バンド: Eleven Egress
日時: 11/01 (日) 12:30 (open, 13:00 start)
チケット: (Adv. 800 円 / Day. 1200 円) + 1 Drink
場所: 下北沢シェルター
出番は 2 番目、13:20 から。

前回のライブ以降で、新曲ができているのでそれも演奏します。

P.S. 12 月にもライブを 1 本やりたいのですが、まだブッキングの手続とかしてないです。
もし誰かイベントを企画していて、僕らのバンドがでられる場合、是非お誘いくださいまし。