2009年8月18日火曜日

CD 生活

iPhone だ、iTunes だ、とか言っていた時期も (自分的には) 過ぎ、最近は CD Walkman を持ち歩いて、CD で音楽を聴いています。
インターネットで使う時間も大分減ってきました。
週末、家には PC を置いてないくらいですし。
時代に逆行気味でありながらも、個人的にはすごくポジティブな選択です。


CD Walkman の購入は、もっと丁寧に音楽を聴きたいな、と思ったのがきっかけなのです。
ここんとこ、割と古い音楽を色々と聴いていて、それは、もうすげー、言葉にならないくらい良いんだけど、昔はもっと CD 1 枚の重みが大きかったり、1 曲のディティールの記憶が鮮明だったりしたはずなのになぁ、と感じていました。で、多分原因は、最近、焦って音楽を聴きすぎなことにあるんじゃないかと。
iPod とか阿呆みたいに曲が入る訳ですよ。
僕は大体、40 枚くらい常にアルバムを持ち歩いて、1 週間ごとに中身を入れ変えていました。


ちょっとこのライフスタイルを変えるべきときが来たな、と思って、最近 CD Walkman を購入しました。
14,000 円。 iPod Touch が、3 万円くらいだから、すげー安いと思う。

で、とりあえず、Stevie Wonder の Inner Visions を買う (たったの 1000円 !!)。
CD 買って、パッケージ開いて、歌詞カード見て、聴く、っていう一連の流れで、忘れていた贅沢感が戻ってきました。

Less is more。僕は暫く CD で生活しようと思います。