2008年8月17日日曜日

RSS に広告が表示されます

RSS 広告と言えば、日本では RSS 広告社 が有名です。

しかし、この度、というリリース。
このブログの RSS にも広告が入るかな、と思い、早速試してみました。

これまで、このブログではデフォルトの RSS へのアクセス (http://purple-skys.blogspot.com/feeds/posts/default) を Feed Burner の作成する RSS にリダイレクトすることで、FeedBurner の持つ、レポート機能など、便利な機能を利用していました。

ところで、Google は FeedBurner を買収しています ので、今回のリリースにより、 FeedBurner で作成した RSS に、広告を表示するオプションがつくのかな、と思いきや??
Adsense アカウントと FeedBurner アカウントへのインテグレートは作業中、とのことです。

仕方なく、アドセンスで、新規に Haida's weblog というフィードを作りました。
このフィードを、利用している RSS リーダにアグリゲートさせると、広告が表示されるようになります。
※ 今のところ挿入される広告は、バナー広告とテキスト広告の組合せとなっているようです。

やるなぁ、Google。。
このシステムにより、Google はブログのフィード、という巨大なメディア媒体を Ad Network 化することになる訳です。

さて、今までこのブログをフィード登録してくださっていたみなさま、是非この機会に、こちらのフィード → Haida's weblog に切り替えてみては??笑

※ FeedBurner で作成した RSS を、新規に作った RSS にリダイレクトすれば良いという話もあります。しかし、 FeedBurner では、RSS をさらにリダイレクトさせる機能は見当たりませんでした。